沼が二階から

MVオタク うるさい

2017 1218

 

f:id:nyahoooonyyy:20180115030518j:plain

さてさて。ようやく自ら話せるくらいになりました。またバタバタしそうな日が続きそうなのでとりあえず今頭の隅に浮かんでいることをここに置いていきます。

 

 

 

2017年12月18日、SHINeeのジョンヒョンが自ら命を絶ちました。先日オニュ復帰も含めたドーム開催が発表され、とても舞い上がっており友人と参戦するために交通手段をどうするかやりとりをしていました。MONSTA Xクリスマスパーティーという名のペンミの2日前でワクワクしつつ、バイト終わりに駅でラインを開くとその友人から「ねえジョンヒョン、、、」とだけきており「???」状態でした。その後Kstyleの速報で「SHINeeジョンヒョン 遺体で発見」と来ていたのを見て心臓がえぐられたようでした。交通事故かと一瞬思いましたが違いました。

 

 f:id:nyahoooonyyy:20180115031623j:plain

長く好きなSHINeeの中でもジョンヒョンが1番好きでした。私は実力派やプロ意識が高い人が好きになることが多いので、突き抜けるような高音や独特で少しの色気や妖艶さが感じられるような歌い方に心を奪われました。

 MVでも音楽番組でもライブ会場でも、無意識に目で追っていた私の好きな人が自ら死を選択してしまったこの世界が憎い。悲しい。好きなアーティストの名前が「遺体で発見」という悲しい言葉と並べられてしまったこの世界が憎い。。

 

 

「僕は内側から壊れた。ゆっくり僕を食い荒らした憂鬱は結局僕を飲み込み、僕はそれに勝てなかった」と始まる遺書からも正直綴られた言葉たちを見て才能を感じずにはいられなかった。惜しい人を亡くしたなあ本当に。

 

「もううんざりな痛みを歓喜に変える方法は学んだこともなかった。」「痛みは痛みでしかない。」

このあたりは痺れた。あまりにも正論で返す言葉が見つからない。

 

「世界とぶつかるのは僕の分け前じゃなかったみたい。世の中に知られるのは僕の人生じゃなかったみたい。」

ジレンマだ。。知られなかったらジョンは死ぬことは無かっただろうけどその才能を知られないのは本当に惜しいしジョンの存在で人生が豊かになった人は数え切れないくらいいるのに。たくさんの人を救ったのに自分を救えなかったジョンヒョン、胸が痛い。

 

ツイッターで「この世界でやっていくのにジョンはあまりにも優しすぎた」というようなツイートを見かけてそれがまだ心に残っています。好き勝手する奴はわがままに生きて損をするのはいつも優しい人なこの世の中は理不尽だなあ、生きにくい。優しいから周りを責めずに自分のせいにして自滅していってもう……

自分がいなくなる前にファンにはコンサートと新しい音楽をプレゼントして、家族には遺産を残して、必要とする人には自分の臓器をあげることが出来るように臓器提供の意思表示をして。

 

f:id:nyahoooonyyy:20180115030830j:plain

先日、SHINeeの日本ドームツアーの開催が発表された中でメンバーのコメントがありました。その中でテミンの「SHINeeという名前がもう少し永く光を失わずに輝けるように、忘れられないように」「これからもSHINeeとして愛されたいし、空から見ているメンバーに自信を持って乗り越えてステージに立つSHINeeの姿を見せたいです。」という言葉にとても安心をもらえました。正直オニュの件もあるうえに兵役もあって空中分解してしまうのではないかと思いましたがこうやって明言してもらって心が軽くなりました。

どうしてSHINeeが好きなのかと言うと音楽性やメンバーの人間性、 MVの世界観も含めて何より何より何より「完璧」だからです。完璧さを求められると生きにくいなと、これもジョンに負担を感じさせた一つの原因なのかなと思ってしまいます。「ジョンは音楽もSHINeeもやめられなかったから自分をやめた」なんてツイートを見かけてうーーーーーんとなってしまいます。

 

 

さてさてウジウジしても仕方ないので、ジョンの携わった私のオススメ曲を貼っておきます。私の推しがいかに才能に溢れていたかを自慢したい✌︎

 

・Spoiler

Spoiler

Spoiler

  • provided courtesy of iTunes

 アルバムの収録曲のタイトルが歌詞に入っています。シャーロックのイントロをもじっています。曲調もかっこよくてとにかく天才です。懲りずにこの曲を宣伝し続けます♡✌︎

 

・Odd Eye

youtu.be

メンバーの特性を配慮しながら作られた曲。オーダーメイドみたいな???? 怪しげな感じがたまらない。ジョンの色気のある高音がしぬほど映える。

 

・Prism

youtu.be

もはやこっちがタイトルで良かった気もする。歌詞に色や光といったワードが入ってて素敵。曲調はSHINeeっていう感じのオシャンティーさ。

 

ここからはソロを

・Hallelujah

youtu.be

美しい。荘厳?ソロで1番好き。落ち着いた曲なので圧倒的歌唱力が分かります( ˆωˆ )

 

・White T- Shirt

youtu.be

ジョンのソロは明るい曲調のものは多くありませんでしたが、これはとても楽しいです。

 

 

ハイちゃんに提供したBreatheも貼っておきます。

youtu.be

 

長くなりました。それぞれ感じることは違うと思うので、どうか優しくして下さい。。すぐ消してしまうかもしれませんこれも。

 

f:id:nyahoooonyyy:20180115030652j:plain

あなたの憂鬱に気がつくことが出来なかったけど、あなたの魅力や才能に気がついて色々なグループで溢れかえる韓国音楽市場において飽きることなくあなたを、SHINeeを応援し続けることが出来ていた自分が少し誇らしいです✌︎残されたツイッターやインスタのアカウントを見るたびに胸がしめつけられますが。皆あなたのことが大好きです。Beautifulで「아름다워」と高らかに歌うそんなあなたが「아름다워」です。You Did Well Jonghyun ♡