沼が二階から

よく喋る

8/6〜8/8 富山ひとり旅

こんばんは!1ヶ月以上前やないか〜〜い

5億年ぶりに旅の備忘録。

私の職場は8月13〜15日の盆は通常勤務だったので8月頭に適当に2日休みをもらって富山県に行ってみました!

【背景】

他部署は8月末までの範囲で好きに休みをとれるが厳しい私の部署は8月前半に必ず休みを取り終えなければならないとのこと。8月末に木金休みをとって4連休にして1人でアンコールワットを見にカンボジアに行こうと考えていた。その計画は見事に崩れ落ち(号泣)、よく分からないところに行きたいと思い富山県に決めたのでした(九州民なので!)

あまのじゃくな性格なので友達が行ったところに行きたくないので、周りの人が行きそうにもないところにした。!

・8/6(火)

通常勤務。終わってから仲良しこよしなおじちゃん係長(65)に駅まで送ってもらい新幹線。旅の始まり〜〜〜〜!!!ドンドコドンドコドン!!!!!!

18:10

新幹線のアイスクリームから始まる私(23)の旅

21:00

大阪まで新幹線からの、特急サンダーバードに乗り換えて終点の金沢まで〜!(富山は金沢経由しないと行けません;;)

23:30

金沢駅到着。永遠に寝た。時間的にこれ以上移動出来ないので泊まる。

ホテルはユニゾイン金沢駅前!3000円少しだったのでいいと思う。新しくてと〜っても綺麗だった!

・8/7(水) 2日目

6:00

金沢駅の天井撮ったことある人どのくらいいるのだろうか。。デザインが好き。

始発の新幹線で長野駅に向かってる私アクティブラーナーすぎて笑っている。黒部ダム自体は富山県と長野県の県境くらいで長野経由のほうが圧倒的に早く着く。

7:50

長野駅からバスにて黒部ダムの最寄りの扇沢駅まで1時間半くらいかけて移動。これまた永遠に寝てた。

9:30

扇沢駅から黒部ダムまで電気バスに乗って15分。座れなかったから前に立ってみたけど絶対ベスポジだった。掘るのに苦労した破砕帯とかいろいろ案内してくれる。涼しい〜〜

9:55

着いた〜!!黒部ダム駅に着いてから200段の階段をハアハア登って着いた〜〜!!!!ヤア〜〜!!!!!!ラッキーなことに虹まで見えて天才。

真上から。我ながら天才かと思った。

10:30

人混みを避けたいので早めに。噂のダムカレーとハサイダー(破砕帯が掛かってる)

この後は更に富山の立山に向かって移動出来るのですが、そこまで時間はなかったのでケーブルカーとロープウェーだけ乗りに大観峰まで。

ケーブルカーと。

ロープウェー!楽し〜〜〜〜 ˆωˆ  (ひとりですよ)

最終的にだいぶ標高高いところについて、いるだけで耳に空気が。。。

16:00

長野駅まで帰還して富山駅まで新幹線

17:30

富山駅から徒歩15分くらいのホテルへチェックイン。繁華街の周りでこわかった。・:(゚^o^゚);・。 たぶんそのおかげで2000円少しという破格で泊まれた。

19:00

富山駅から20分ほどの魚津駅近くのお店にて海鮮丼を食べる。そこそこお高そうな店の中にリュック背負って入っていく私。緊張したけど美味しかった〜〜!!!PayPay使えた ^o^  (知らん)

少し駅前うろうろしてたら公園あってなんとな〜〜くブランコ乗ってみた。超たのしい!たぶんはたから見れば地獄絵図と思うけど。見ず知らずの地の公園で夜にブランコ乗る経験はないと思うのでとてもよかった。。しみじみ

・8/8(木) 最終日

10:00

路面電車に乗ってガラス美術館へ。

富山県路面電車あるの知らなかった〜〜!!いつ乗ってもたのしい  ˘ω˘  図書館も一緒になっててとっっても綺麗な美術館!アクセス良くておすすめです!!

ガラスを使った作品楽しんだあとは併設のカフェにて和風パフェ

12:00

駅から15分くらいの川?の近くの公園のそばにあって世界一景色が良いスタバって謳っているスタバに行こうとしたものの暑すぎて歩けず。バスを20分くらい待つも来ず。なぜか駅なのにタクシーも足りていなくて乗れず。

(完) 海鮮駅弁買って帰りました。ひとり旅最高すぎるハマってしまいそうだ。。。 次は弾丸でドバイ、カンボジア、ロシアあたりを狙っている。お金降ってこ〜〜い!