沼が二階から

よく喋る

12/29 〜 1/1 インド旅②

 

ちなみにインドの道路事情なんですが

f:id:nyahoooonyyy:20200104233650j:image

車線が意味を成していない

f:id:nyahoooonyyy:20200104233744j:image

自由走行 車線とは

車線引いてあるにも関わらず完全無視してまたいで走行します。笑 インドは挨拶にも注意喚起にもクラクションを鳴らすのでクラクションの嵐です。進路変更時ウィンカーを出す車は少ないのでいきなりの進路変更や割り込みは日常茶飯事。事故は自己責任!日本だったら絶対事故になっているであろう時もインド人は器用に避け上手くブレーキを踏みます。あまりにスリリングで私何回か事故る!と思って悲鳴をあげてしまいました。。。

 

話変わりまして30日はHISのタージマハル等アグラ1日観光ツアーです!

朝から寒くて霧がとっってもすごくて

f:id:nyahoooonyyy:20200105000139j:image

霧で視界悪すぎても40キロは出てるインドです。そして!とにかく車が寒かったので暖房つけて下さいって言ったらまさかの

「ないよ ^ ^」

はいしんだーーーーーー

いや、あのですね、すごく寒くて。いや〜インドがこんなに寒いなんて予想してなかったですよ。まあでも寒がりなのでニットにユニクロのコンパクトダウンの上に上着を羽織ってたくらいなのですが余裕で寒い。車内体感8度くらい。痛手だったのがアンクル丈のジーンズはいてたので座ったら靴下はいてても足首が露出することでした。。。優しい運転手さんが気を聞かせてブランケット貸して下さったので脚に巻いて凍えながらやり過ごしました。往復8時間(泣)

そして察しました。

インドには暖房の概念が無いんだ

だから皆さまにこれだけは伝えたい。これをいちばん伝えたい。ええ、確かに街中には変な人もいますしカバンはちゃんと肩掛け出来るものにした方がいいですよ。いやでもこれだけは伝えてさせて下さい。この時期にインドに行かれる方いいですか?お願いですから

防寒してください

以上私からでした。

 

 

f:id:nyahoooonyyy:20200105001346j:image

タージマハルはすごく綺麗でした!訪れてやはり「ああ世界……」となりました。さすが世界トップクラスの観光地

 

f:id:nyahoooonyyy:20200105001504j:image

せっかく念願の北インド料理だったのにまさかのレストランも寒くて大号泣でした。おいしいラッシーも飲めたもんじゃない;;

いいですか?もう一度いいますよ お願いですから

防寒してください

 

現場からは以上です。続きますよ!